ねこ顔イモムシ、ふたたび

| | トラックバック(0)
昨日、見つけたヒメジャノメ幼虫の様子を見に行ってみると、

同じ場所のチガヤでお休み中だった。

ヒメジャノメ終齢IMG_0494.JPG
でっぷり肥えていたので、もしや前蛹になっているかな、と期待して覗き込んだのだが、まだ早かった。

で、その戻り道、 思わず「あ!」 と声が出た。

ヒメジャノメ前蛹IMG_0513.JPG
セイタカアワダチソウの葉裏に、緑色型のヒメジャノメ前蛹がぶら下がっていた。

「そこで、待っててくれたの!?」そうつぶやきたくなった。

写真は背景がちとうるさい。

レンズは60ミリマクロで絞りはF5だが、これを例えば200ミリマクロにしても、背景のボケはスッキリするものの、見映えはそう良くはならない。

ところが、被写体の裏側に回って反対方向から撮影すると、なんともファンタスティックな写真に仕上がった。

シイタケのホダ木で見つけた、ヒラタクワガタ。
ヒラタクワガタIMG_0547.JPGなかなか風格のあるオスだが、体色の黒がうまく表現できていない。
黒色は以外と難しい。

午後5時半頃の霧島山。    今日は晴れて、陽射しもときおりあった。

霧島山シルエットIMG_0529.JPG



« ねこ顔イモムシ       赤と黒の虫 »