タマムシ

| | トラックバック(0)
午前8時半、足下からタマムシが飛び立った。

4年前に伐採したナナミノキの材から羽脱したことが、すぐにわかった。

さっそく材を割ってみると、
25センチ径、長さ60センチほどの材中には、タマムシが7頭育っていた。
コクワガタの幼虫や蛹も同居しており、ナナミノキ朽ち木は昆虫団地とも言える。

タマムシIMG_5353.JPG
IMG_2961.JPG
小学生の頃の昆虫の想い出として、カメムシとケラのことはよく憶えているのだけど、
タマムシのことが、どうしても蘇ってこない。
モヤモヤとしていて、なかなか記憶に辿り着けないが、タマムシが私にとって、もの凄く憧れであったような気がする。はっきりしないが、とんでもなく魅了された虫に、違いないのだ。

霧島山IMG_2973.JPG梅雨はいったい、どこにいったのやら。
このところ大気は澄んでいて、カラッとした夏日が続く。




« コガネグモ科の2種       タマムシ色の秘密 »