奪われた獲物

| | トラックバック(0)
物置で作業をしていたら、いきなり翅音が聞こえてきた。

急いでクヌギの梢を覗き込んでみれば、ニイニイゼミのメスがハラビロカマキリ幼虫に捕まっていた。

がしかし、なんだか様子がおかしい。

鎌脚で獲物を抱えたままで、いっこうに口をつけようとしない。
ニイニイゼミは思いっきり暴れている。あまりにも抵抗が激しいので、持て余しているのだろうか?

しばらくして、事の真相がわかった。 
私からは死角になる位置に、オオカマキリ幼虫がいたのだ(写真右側)。
そのオオカマキリが、ハラビロカマキリが捕らえた獲物にくらいついたのである。

ニイニイゼミIMG_6783.JPG力の差は歴然としている。ハラビロカマキリは、あっさりと獲物を奪われてしまった。
ニイニイゼミIMG_6797.JPG
おそらく、オオカマキリにとって、ハラビロカマキリは眼中になかったかと思う。彼女にとっては、普段通り、狩りに成功しただけのことだろう。

一方、ニイニイゼミのメスだが。カマキリに襲われたのは、産卵中で無防備だったかと想像する。産卵管が産卵管鞘から飛び出ている状態でも、それが窺える。


7月4日に産卵された、サツマヒメカマキリの卵が、今朝のこと一斉に孵化していた。
気付いたときには、机の上を多数の黒い幼虫がアリのごとく歩いていた。

サツマヒメカマキリIMG_6821.JPG脱皮殻を数えてみると、30頭ほどが孵化したようだ。
卵のうは、寄生を受けるのを恐れて室内に置いていたので、データとしては問題があるが、
卵期は27日間。

このあと、秋の終わり頃には終齢まで成長するはずだ。


« ケケンポナシの結実、そしてオオツノカメムシ       キンモウアナバチ »