| | トラックバック(0)
ようやく梅雨本番となった。

田上では、朝早くから田植えの準備で忙しい。

土がむき出しのままだった田んぼも午前中には姿を消し、

うちの窓から眺める谷津田はまるで湖面のように白く光っていた。

X32354003.jpg
X32354192.jpg
X32354331.jpg「やっと雨が降りましたね。」

農家の方に言葉を掛けると、笑顔で返してくれた。


先日からポジ写真を睨みつつ選択作業が続いている。この作業を一段落させてから、

次はデジタル写真データに取り組む予定。

この二通りの作業を比較してみると、ポジ写真を閲覧し選択する方が楽ではある。

手作業がいろいろあるぶん、ストレスが溜まらないからだと思う。

ここ7年くらいで、写真撮影は100%デジタルカメラになってはいるが、

ポジ写真のストックはその使用頻度が減っていったとしても、

今後も仕事ではずっと使い続けるつもりでいる。

ポジ写真のなかには、もうすでに撮影不可能になったものや、

それに近い事情のカットが多く含まれているからだ。

( 写真全て/  E-3  ズイコーD 14-54ミリズーム  )

« においが一番       いもむし、クモ »