キチョウ

| | トラックバック(0)
今日も、朝からほとんど部屋にこもって仕事。

それでも息抜きをかねて、刈り草を集めて燃やしたり、庭仕事も少しはやっておく。

昼食前、庭の千日紅にキチョウが来ていた。

とくに必要のある写真でもないが、撮影の練習と思ってカメラを向けてみた。

IMG_2152.jpg毎日欠かさずとまではいかないが、できるだけカメラを手にして、

いろいろな条件下で撮影の予行練習はしておいた方がいい。

カメラの調子をみておくことにもなる。

最近、出番の少ないEOS-5Dだが、スタジオ専用カメラとはいえ、

庭程度なら外に持ち出すこともある。ストラップは付けていないので、あちこち歩き回るのは

辛い。

パソコンで撮影画面を確認してみると、ゴミが画面中央近くに見つかった。

できるだけ使いたくない理由とは、やはりゴミ問題が大きい。


一方、オリンパスのカメラを使っていて、ゴミの問題がストレスになることは、

殆んどない、と言っていい。

しかし、先月のことE-520の撮影画像にけっこう大きなゴミが写り込んでいることに

気付いた。少し以前から発生していたのだが、気付くのが遅かった。

そこで、キャノンのクリーニングキットを使って、撮像素子の掃除をしてみた。

オリンパスの優秀なダストリダクションでも、落ちないゴミが付着することがあるようだ。

しかし、そういったケースはたいへん稀であることには違いない。

( 写真/   EOS-5D  EF100ミリマクロ )



« アシタバとキアゲハ       霧島山の夕暮れ »