平成二十二年 元旦

| | トラックバック(0)

年賀仕事2.jpg          あけまして おめでとうございます。

         今年も「ひむか昆虫記」をよろしく お願いします。

      年賀状に使った写真は、宮崎県三股町の有水川上流に架かる「梶山橋」です。

      「めがね橋」とも呼ばれています。

      欄干の小窓から朝の渓谷を眺めてみました。


今年は自分の住んでいる町の風景を丁寧に切り取ってみようと思っています。

自分が住む土地、という感覚がようやく持てるようになり、風景写真の記録は

日記を綴るような気持ちで臨めるのではないか、そんな気がします。

 風景といっても自然風景そのものではない、人の手が入った人里風景が中心に

なるかと思います。

 昨年の出版本は『クモのいと』(ポプラ社)でした。

クモの写真絵本は今後も機会があれば第二弾をまとめるつもりでいます。

第二弾の構想はまだこれからですが、人の暮らし、ほかの生きものなどとの関わり、

そういった視点を中心にしてみようか思います。

昆虫の写真絵本も今年はいくつか出す予定です。ご期待下さい。

これまでずっと一般向けの本から遠ざかっていますが、再来年あたりにはちょっと

新展開があるかもしれません。それに向けて今年の撮影は一段と忙しくなりそうです。



« 越冬ツバメ       かぐや姫 »