ひさしぶりの雨

| | トラックバック(0)
昨夜は寒くて掛け布団を引っ張り出したほど。朝晩、けっこう冷え込むようになった。

午前中には陽射しもあったが昼前から雨となった。

天候のことや仕事の進行の調整もあって、県北への遠征を延期した。

遠出をしたいのだが思うように動けない。

クロコノマチョウの幼虫がそろそろ成熟した頃とみて、すぐ近場の草むらに出向いた。

出向いた、といっても歩いて40メートル足らず。

飼育の手間を省いて、蛹を手に入れようという算段。

途中、羽化直後と思われる新鮮なシロヒトリがいた。

IMG_6627.jpg
純白のじつに綺麗な姿であるが、幼虫期の毛虫の姿にはどうやっても結びつかない。

で、シロヒトリを見るとどうしてもちょっかいを出したくなる。

ツン、ツン、指で軽くこづいてみる。

IMG_6631.jpg
シロヒトリのすぐ傍には、トリノフンダマシがいた。

IMG_6635.jpg


今夜も、クツワムシとタイワンクツワムシの鳴き声が聞こえてくる。

それにアオマツムシも混じる。

スズムシも多い。

が、ひところよりクツワムシの鳴き声は減ったように思う。


( 写真: EOS-7D EF-S 60ミリマクロ )

キャノンのEF-S規格のレンズは、フルサイズカメラでは使用できないので最初は躊躇して

いたが、フルサイズカメラをフィールドで使う機会がない現状では、EOS-7D専用レンズと

割り切って購入してみた。実際に使ってみると、この60ミリマクロはたいへん優れている。

もっとも今後はEF-S規格のレンズを増やすつもりはない。

シグマ50ミリマクロも描写は良いのだが、とにかく逆光に弱いのが辛い。


« カメラマンの仕事       ポーポー »