ダイコンとアゲハ

| | トラックバック(0)
長男の高校で参観とPTA総会があり、わたしは学活参観にだけ出向いてみた。

クラスの中で父親が来ていたのは私を含め3名だけだった。

将来の進路、高校での受験勉強のやり方とか、退屈な話ばかりだった。

子供たちもどこまで真剣に聞いていただろうか。

長男の通う高校がどういう環境にあって、どういう教室で勉学に励むのか、

クラスメイトの顔ぶれとか一度は見ておこうと思ったので、目的は達した。

高校一年生の段階でクラス37名中、35名が大学進学を希望しているそうだ。

うちの長男も大学進学を考えているようだが、

まだまだ自分のやりたいことなど、まったく見えていないと思う。



学校から戻って昼食の準備をしようかと窓の外を覗いたら、

ダイコンの花にアゲハが来ていた。

あげは大根.JPG春型のアゲハは可愛い。一番好きな蝶を決めるのは難しいが、

案外、私はこのアゲハの春型が一番かもしれない。

うちの林にクヌギカメムシの4令幼虫もいた。

萌芽更新で伐採したクヌギのひこばえで吸汁していた。

くぬぎかめむし4令.JPG仕事部屋の外にコンクリートの土台が前からあったが、基礎がきちんとできておらず、

外縁が傾いていた。ここに小屋などを建てるにしても基礎が狂っているし軟弱なので

先日、思い切ってコンクリート土台を壊すことにした。

まずは外縁のブロックを全部崩しておいた。ブロックの残骸がかなりの量になったので、

仮り置き場へと移動する作業を片付けておいた。

一輪車で何回往復すれば済むだろうかと気が重かったが、コツコツやってみると

いつの間にか終了できていた。

ブロック屑.JPG


« クヌギ       ハナガガシ »