モンシロチョウ、蛹化する

| | トラックバック(0)
推定時刻は午後3時過ぎ頃だろう。モンシロチョウ幼虫が蛹化した。

XA078290.jpg蛹化脱皮を終えてまだ時間が浅いので緑色をしているが、

いづれ回りに溶け込むような隠蔽色に変わるだろう。

撮影の様子はこちら↓

V2075727.jpgカメラはE-PL1、レンズはLEICAマクロ45ミリ。ストロボはFL-300R、2台をRC発光モードで

使用。三脚はジッツオとスリックの小型三脚。F11。シャッター速度1/100。


蛹化脱皮の最中、私は次男が参加する「三股町小学校・中学校合同音楽会」

の見学に出向いていた。場所は三股町文化会館。町では一番立派な建物だ。

小6の次男はピアノを習ってもいないのに、全校生徒合唱の伴奏という大役をいただいた。

うちにはピアノがあるが、嫁さんが趣味で弾いているだけ。

子供は最初のうちは遊び半分で弾いていたが、

いつのまにか大会に向けてのレッスンに励んでいた。

V2075734.jpg次男がピアノ伴奏した曲目は「ビリーブ」。

私自身、楽器を演奏したい気持ちは強いが、聴くだけでの人生で終わると思う。

次男には、このあと中学に進学してもピアノを続けて欲しいと願う。


明日は出張撮影が控えているので、その準備を行う。





« ハネナガウンカ類の幼虫       綾町の絹織物工房 »