あめんぼ

| | トラックバック(0)
シイタケほだ木の横には水桶を設置している。

これはプラ缶を半分に切ったものを近くの農家の方からいただいたもの。

設置したのは冬のことで、これに水が溜まるのはいつのことやら、と思っていたが

今年の春は雨が多くて、いつのまにかプラ缶はたっぷりと水を貯えていた。

IMG_5332水桶.JPG          (写真: EOS-5D 17-40ミリズーム )

今朝のこと初めてアメンボの姿を見た。どうやらコセアカアメンボのようだ。7匹はいる。

小柄なのがオスで、大きなメスにマウントしようとする行動も見られた。

しかしなかなか交尾は成立しなかった。

IMG_0770アメンボ.JPG        (写真: EOS-7D  100ミリマクロ ストロボ270EXⅡ )

水面にはトビムシやいろいろな落下昆虫も多く、餌には不自由しないのだろう。

浮き沈みするボウフラも多い。

クヌギに比べてコナラの芽吹きは早い。

IMG_5314コナラ若葉.JPG

IMG_5327.JPG                 (写真: EOS-5D 17-40ミリズーム )

オリンパスOM-D EーM5 を しばらく使ってきたが、EVFファンイダーが

色抜けしてしまい、電源を入れ直しても復帰できない状況もあった。

仕事でつかうには支障もあるので、とりあえずメンテナンスが必要かと思う。




« クスサン、ヒメヤママユの卵はふ化せず       ツノは短くても、クロヒカゲ »