にわか造りの仕事場

| | トラックバック(0)

飼育昆虫の種類はそう多くもないが、長距離移動には神経を使った。

幸いフェリーでは、外部デッキに車を置けた。小雨の中、気温も低く助かった。

外部デッキは混んでいるときにしか使わず、普段は閉鎖されている。

もし車内の気温が上がるようであれば、飼育昆虫を収めた大きなカゴ二つを

客室まで抱えて持ち込むつもりだったが、それは回避できたわけだ。

松山の実家ではさっそく仕事の態勢を整えた。終わったのは昨夜遅く。

今朝からはさっそく撮影開始だ。

P6120018松山.jpg六畳間は、機材やら飼育スペースで埋め尽くされてしまった。

寝るときには撮影台や三脚を片隅に寄せる。

まあ、僻地の民宿で仕事をしていることと同じなのであり、特別なことではない。

快適なスタジオで長く仕事をしていると、逆に新鮮に思えてけっこう楽しめる。

若干、想定外のこともあってホームセンターに走る、というのもこれまたいつものこと。

工作用のハサミで気に入っているものがあり、同じものを二つ持っている。

今日はそのハサミを使っていて、ザックリと中指先端を切ってしまった。

ドボドボと血が出て止まらないので、水道水でたっぷり洗い流してから

ティッシュでギュッと押さえていた。

これは医者に縫ってもらったほうがいいかな、とも思ったが、

切断面は綺麗なので、バンドエイドで強く巻いて押さえておいたら、

出血は止まった。

初歩的なミスをしたのも、その理由がわかっているので、仕方がないと思うが、

事故はしかし、できるだけ避けたいものだ。


※新開への連絡はこちらまで↓

ネームアドレス.jpg



« 羽化、間近       蓮池のヨツボシトンボ »