吸水集団

| | トラックバック(0)
[ 宮崎県 三股町 ]

午前8時過ぎ、鰐塚山山頂に着いた。晴天で撮影条件としては最適。

WW287007.jpg上の写真、広角ズームレンズを忘れたので、35ミリマクロレンズで撮影。

画面奥が都城盆地。今日も猛暑日だ。

山頂ではアサギマダラの数がやたらと多く、これで撮影できないはずがない。

2時間ほど撮影したが、イメージ通りの写真も撮れた。

OM-D E-M5 と、M.75-300ミリレンズの組み合わせが活躍した。

AFがとにかく速い。

2時間もカメラを構え続けると疲れるものだが、マイクロフォーサーズカメラは

小型軽量であるから、たいへん助かる。

これをEOSカメラでやったら、さぞかし疲れたことであろう。

もっとも最初はEOS-7Dで撮影することも考えていたのだが、

今日は午後から水中撮影も予定していたので、体力を温存しておく必要もあった。

午後から三股町、細目川の奥の渓流に入った。珍しく長男も無理やり同行。

たまには父親の仕事する背中でも見ておけ!ということだ。ま、

それを主張したのは嫁さんであり、家でゴロゴロして欲しくない、ということだ。

途中、サワガニ捕りおじちゃんのジムニーとすれ違った。「こんにちわ!」

ここの路面では吸水するチョウが多いが、とくにアオスジアゲハが一番多い。

IMG_5300アオスジアゲハ吸水集団.JPG道を塞いだ集団を蹴散らす前に撮影しておく。

IMG_5364.JPG一旦は散ってしまっても、今日はすぐ戻って来た。

この撮影をした直後から激しい雷雨となった。

ウェダーはしばらして、浸水。やはりドライスーツが欲しいと思う。

( アオスジアゲハ写真: EOS-7D  EF70-300ミリズーム )







« ノコギリクワガタ       写真展開催の準備〜みまたんえき »