カナヘビの狩り、カスミカメムシの一種

| | トラックバック(0)
[ 宮崎県 三股町 ]

早朝4時前後だろうか、激しい雷雨となった。

6時前には雨脚も弱まり、子供らが登校するころには止んだ。

今日一日、どんよりと曇ったまま、さほど暑くもなく、雨は霧雨がときどき降る程度。

どちらかといえば、涼しい一日だった。

庭の草むらで体長3ミリ前後のカスミカメムシ類を見つけた。

Z8210560カスミカメムシ不明種.JPG図鑑で調べてみたが、種名はわからず。体表面の艶と白まだら模様が際立つ。

カスミカメムシ類をこれまで真剣に撮影したことがないが、これからはもう少しこだわって

みたくなった。

すぐ傍ではカナヘビが獲物をねらっていた。

足場が不安定で一度は失敗したが、しばらくしてイナゴの一種を捕らえた。

Z8210629カナヘビの狩り.JPG一気には飲み込めない。くわえたまま草の茂みに駆け込んでしまった。

それでも、カナヘビの満足気な雰囲気を勝手に解釈。食事にありつけて、嬉しくない

ことはないだろうと思うが、嬉しいとか美味しいとか、人の感覚がそのまま通じるか

どうかはかなり怪しい。

( 写真 : E-M5 ライカ45ミリマクロ )










« ツクツクボウシ、じゅずだま       キリギリスの精包 »