痕跡

| | トラックバック(0)
[ 宮崎県 三股町 ]

毎年のことだが、庭のヒガンバナの花茎が伸びてきた。

Z9071749ヒガンバナ.jpgもういろいろと覚悟をせねばならない時期なのだ。仕事の上では。

ヤマアジサイの葉上で、アカギカメムシの残骸(小楯板の一部)を見つけた。

Z9071759アカギカメムシ残骸.jpgうちの林で今年も繁殖したのかどうか、確認はできていない。

しかし、この残骸から察するにある程度の個体数がうちの林に滞在していたのは

確かだろう。あらためてアカメガシワの雌株を探索してみたが、アカギカメムシの姿は

無かった。高所で繁殖したとすると、死角になって観察はできない。


坐骨神経痛の痛み止め服用薬は、一週間目の昨晩で切れた。

今日は薬を飲まないせいか、昼前から激痛が臀部を中心にあって、とくに机に向かっての

作業はよくない。小岩屋敏さんからいただいた別刷りを読みふけっているうちに

痛みが極度となった。じっと椅子に座るのは堪える。

明日に予定していた観察会は天候も良くないので、来月に延期にしてもらった。

歩くのは問題ないが、車の運転や特にかがみ込む姿勢をすると痛みが激しい。


( 写真: E-M5 ライカ45ミリマクロレンズ )
« オオカマキリの季節       オオミズアオの孵化、そしてカレハガ »