ミカドアゲハ、ふたたび

| | トラックバック(0)
[ 宮崎県 都城市 ]

昨日は切り倒したアカメガシワ2本を解体しようとチェンソーを持ち出した。

この2本は立ち枯れしており、クヌギ苗木を植えるまえに撤去しておきたかった。

ところがエンジンが不調でチェンソーはほとんど使えず作業を中断した。

チェンソーの具合を診ていたら、すぐ真下の地面を歩くハネナシヒメバチ類の♀がいた。

体長は3ミリ程度。気になって捕獲し撮影はしておいた。

さて、それで昨日、都城市内の神社で見つけたミカドアゲハ越冬蛹だが。

3Z5A3701ミカドアゲハ.JPG別アングルの写真。他にこの場所がわかる写真もあるのだが、

私以外にこの蛹を見つけた方がいて、もしもだが、その方がこの蛹の行く末を

観察しているとしたら、軽々にこの場所がわかる写真を公開するべきではない、と判断した。

このミカドアゲハ越冬蛹が羽化するのは5月に入ってからだろうと、思う。

できうれば、それはかなり難しいとは思うが、この蛹から羽化した新成虫がぶら下がった

様子を撮影しておきたい。

普段、自然観察を趣味にしている方に出くわす確率は極めて低い。まず有り得ないのだが。



« オガタマノキ、オドリコソウ       コガネグモ »