デガシラバエ科

| | トラックバック(0)
入道雲が浮かんだ。もう梅雨明けだろう。

私の仕事は自営業であり原則、休日無しだが、土日はできるだけ家族に

合わせて仕事を控えるようには努力している。

仕事をするにしても敷地内に限定したり、時間厳守で食事の席にはつく。

東京で暮らしていたころは子供も幼く、その必要性はじゅうぶんあったし、

渋滞は嫌だったから、フィールドに出掛けるのは平日のみと決めていた。

しかしここ近年、観察会や講演の仕事が増えて、それが土日になることが多く、

多少ともやり方を考えねばならないと思い始めている。

今日は子供の部活の送迎をしたり、午後からは嫁さんを連れて近場の温泉に

行ったりした(都城市、堀切温泉)。

家族の趣向はそれぞれである。

そのそれぞれを尊重しつつ、仕事を続けていく必要がある。

というわけで、今朝は子供を送ったあと戻りがけにコガネグモの多産地に立ち寄り、

下見と少し撮影をし、

昼食まで敷地内の林の整備と撮影の準備などしながら、合間を見て撮影。

アカメガシワを剪定していたら、ゴマダラカミキリの♀と目が合った。

701A1851ゴマダラカミキリ.JPGさらに飼育室に紛れ込んだ、オオハチモドキバエを見つけ、これもさっそく撮影した。

本種は5月頃と今の時期の2回、現れるようだが幼生期の観察ができていないのが

たいへん気にかかる。

701A1877フトハチモドキバエ.JPG





« マエグロマイマイ       キリシマミドリシジミ »