やぶきり、みずたまり

| | トラックバック(0)
止まない雨。庭のあちこちに水たまりができる。庭に出るにも、長靴を履く。
水たまりP7060001.jpg雨樋の水を貯める貯水タンクも、これではとっくに満タン。いや本当に設置したいとは思っているが、でっかいタンクは結構なお値段がする。でもやはり設置しようか、などと迷っているうちに梅雨も終わるのだろう。ホームセンターでチラッと見たタンクは何リットルだったか(200L)、かなりでかい容量で、2万円を超えていた。

コオニユリの花をあちこちで、見かける。「あれ!こんなところにも」と草むらに隠れていたコオニユリを覗き込んでみれば、ヤブキリのオスがいた。
ヤブキリ♂P7060018.jpg
花粉を食べていたのだろうか?  ヤブキリは他の昆虫を捕らえて食べる、肉食である。肉食だがときにはサラダもいただく。

雨の日に、OLYMPUSのコンデジ TG-3が大活躍する。今はより進化したTG-4が登場したが、TG-3でも十分、使える。TG-3を買ってしまった自分としては、ひねくれて、TG-5を待ちたい気持ちが強い。ああ、しかし、キリが無い。新製品を気にしていたら。
« 雨に濡れても       梅雨の中休み »