夏日に突然の雨

| | トラックバック(0)
濃い霧の朝だったが、やがて青空となった。グングン、気温も上がった。それでも、ここ南九州より東日本、東北地方の方がもっと酷暑になったようだ。夏空IMG_1594.JPG
午後2時過ぎ、それまでの夏空が一変して雲に覆われ、激しいにわか雨となった。1時間近く降って止んだら、また夏空に戻った。

昔、東京に住んでいた頃、池袋の空は広いよね、という印象があった。池袋駅の西口がとくにそうだった。都会のなかでも空を広く見渡せると、救われたような気がしたものだ。しかし、それも20年前くらいの話。今では西口を出た途端、空は狭くなった。ビルの谷底である。

午後6時過ぎ、すぐ近所の草薮で、ナガサキアゲハの♂がねぐらについていた。
ナガサキアゲハ♂IMG_3332.JPG翅はもうボロボロになっている。このナガサキアゲハのオスは、何匹のメスと出会えたであろうか?
思わず「お疲れさん」と声を掛けたくなった。

( 写真上:EOS-M3 +18-35ミリズーム、 写真下:EOS-70D +EF-s60ミリマクロ  )



« ジャガイモ飼育とは       オオミズアオ、サネカズラの花 »