ヤマシギの受難

| | トラックバック(0)
三股町 田上

午前9時半頃、「ガタン!!」という普段聞き慣れない衝撃音がした。杉山の伐採作業音にしては近過ぎるなあ、何事かな?と仕事部屋から居間に駆けて行った。音の方角もそちらからだった。西側の窓から外を覗くと、チョロが何かをしきりと嗅いでいた。

「あ! ヤマシギだ。 コリャ、あかんよ〜チョロ!」と、きつく言い渡すと、チョロはゆっくりと犬小屋へ戻った。
ヤマシギIMG_1531.JPGヤマシギは目をつぶったまま、地面に伏せていた。かなりのダメージを受けたようだ。近づいて撮影しているうちに、立ち上がった。

ヤマシギIMG_1539.JPG

少しづつ回復していくのがわかる。ヤマシギをしかし、こんなに間近で見る機会もまず無い。地面に腹這いになって撮影。しばらくしてヤマシギは南の方角へと飛び去った。

いや、ともかく、我が家の居間の窓は広いので、こうして窓ガラスに激突する野鳥は後を絶たない。普段はできるだけレースのカーテンを閉めておくことにしよう。


デスクトップiMacのマウスが急に不調となり、スクロール操作ができなくなった。過敏過ぎる動きにはちょっと違和感もあったが、いざスクロール機能が働かなくなるとじつに不便だ。
さて、これもどう対処するか、ちょっと思案中。

« ツマジロエダシャク、キタテハの蛹       ドクガと言うけれど »