ドクガと言うけれど

| | トラックバック(0)
三股町 田上

この時期、クリやクヌギなどでリンゴドクガの幼虫によく出会う。毛虫の代表格みたいな姿をしているが、見方によってはじつに可愛い。それでどうにもこうにも我慢できなくて、指に乗せてみる。写真の幼虫はクリにいた。
リンゴドクガ_Z5A1028.JPGじつにいい感触。これは人体実験でもあるけれど、私は何ともありません。何度やっても。庭のクヌギにも一匹いて、そこに並べてみた。

リンゴドクガ_Z5A1042.JPG白色と黄色のタイプがあるのだけど、そりゃあ、受けがいいのは黄色だろうなあ。
ま、受けがいいとか言っても、日本国民のうち一万人いるかな?難しいかな。
« ヤマシギの受難       ワタムシ、舞う »