10月初旬の暖かさ、とは

| | トラックバック(0)
三股町 田上

田上の集落に、ズズンと横たわる丘の杉山が、綺麗さっぱり刈りとられ、集落全体が様変わりした。総延長400m前後の丘が丸刈りされたので、これまで集落を二分していた壁が無くなったとも言える。それほど、規模の大きい伐採だった。今日も作業は続いていたが、搬出作業がメインとなっている。

朝から晴れ間は出なかったが、気温は高め。西洋アサガオの花で、モンキアゲハが吸蜜していた。
モンキアゲハIMG_1650.JPG
花盛りを過ぎたツワブキには、ツマグロヒョウモンが10頭前後、キタテハが5頭、イシガケチョウが2頭、と賑やかだった。
ツワブキの葉上では、オオカマキリのメスが、ヨツモンカメノコハムシを補食していた。獲物と葉っぱを同時に抑え込んだようだ。
オオカマキリIMG_1635.JPG見ているうちに、ホヤを肴に一杯やりたくなった。みちのく、ですな。
ヨツモンカメノコハムシは、西洋アサガオでも繁殖している。葉っぱを穴ぼこだらけにする。
ヨツモンカメノコハムシIMG_1656.JPG午後9時。また、雨が降り出した。

« 息抜きの一時とは       ハラビロカマキリ褐色型 »