台風一過のような、暖かさ

| | トラックバック(0)
三股町 田上

昨夜は前線通過に伴う風雨が激しく、朝になってみれば犬小屋が4m先に転がっていた。今夏の台風のときにも吹っ飛んだが、それと同じくらいの規模の風が吹き荒れた、ということだろう。今日の陽射しは、朝からジリジリと照りつけるほど強烈に感じた。

今年最後の講演の仕事に出掛ける寸暇に、庭のクヌギを覗いてみれば、ヒメクダマキモドキのオスがじっと佇んでいた。
ヒメクダマキモドキ♂IMG_1908.JPG1時間の講演を終えて帰って(会場は車で15分程度)から、まだ元気に網を張っているジョロウグモが目についた。背後にいつもの風景、霧島山が見える。

ジョロウグモIMG_1928.JPG
今日の写真2枚とも、レンズはシグマの50ミリマクロ。カメラはフルサイズのEOS-6D。シグマの50ミリマクロレンズは使用頻度が結構高く、気に入っている。
« 逆さま産卵       フタスジヒラタアブ幼虫 »