オオゴキブリ、徘徊する

| | トラックバック(0)
三股町 田上

今日も暖かく、カラッとした天気だった。そのせいか、あるいは別の理由もあるのだろうが、オオゴキブリが家の外壁を徘徊していた。遠目でもすごく目立つ。
オオゴキブリIMG_2016.JPGさっそく捕まえてみた。体長は4センチ前後だ。
オオゴキブリIMG_2019.JPG
犬の反応を見たくて、犬小屋にオオゴキブリを入れてみた。犬はほとんど無関心のようにも見えたが、やがて犬小屋から出てしまった。やはり居心地が悪かったようだ。オオゴキブリは犬小屋の隙間に潜り込んだ。

毎冬、1月に開催される「どんと祭り(おねっこ祭り)」の準備作業は先週、あったようだ。例年通りのやぐらが組まれていた。
おねっこ祭りIMG_2033.JPG毎年、私も作業には参加してきたが、今年はやむなく不参加となった。来年の祭り本番も出席できそうにないから、今のうちに拝んでおいた。その帰り道、田の神さま、にも挨拶をしておいた。
田の神さまIMG_2039.JPG

« 濃霧注意報       柑橘、色づく »