濃霧注意報

| | トラックバック(0)
三股町 田上

テレビの天気情報には、「三股町に濃霧注意報」と出ていた。

クヌギMG_1992.JPG昨年の2月に伐採したクヌギ。伐採してから1年と9ヶ月を経て、積んである伐採材はかなり朽ちた。この朽ち木の中では様々な昆虫が育っていることだろう。タマムシの幼虫も多数が大きくなっているはずだ。この冬のうちに確認しておこうと思う。
クヌギIMG_2002.JPG
庭のマンリョウの実は、霧の水分を集めて滴にまみれていた。
マンリョウIMG_2006.JPG
さて、ポプラ社から「しぜんの本だな」というサイトがオープンしました。

『「しぜんの本だな」は、世の中に送りだした本をできるだけ多くの人々にご覧いただけるようつくったページです。』とあるように、児童書の編集者の方が、本の紹介と本には載せることができなかった写真なども交えて、ブログを更新されています。


« ワタヘリクロノメイガとベニシジミ       オオゴキブリ、徘徊する »