早過ぎる登場とは

| | トラックバック(0)
三股町 田上

これなら東北に行っても寒くないぞ! という出で立ちで外に出てみた。北風が強く吹き荒れていて、窓から窺う外は、いかにも寒そうだったからだ。しかし、外は拍子抜けするほど暖かった。

林に降りたらすぐに、目の前をモンキチョウが転がるように飛び去って行った。
予想以上に虫も活動しているのだなあ、と思いながら先日、紹介した、一番大きなイチイガシの樹を見に行った。

すると、その根元近くの幹の南側に、ウスギヌカギバがいた。
ウスギヌカギバIMG_2541.JPG風になびく翅の様子から、今日、羽化したことは明らかだ。それにしても、早過ぎる!本種の登場は早くても、4月以降だ。


ウスギヌカギバIMG_2546.JPG
(写真:EOS-M3  EF-M11-22ミリ  EF18-55ミリ +クローズアップレンズ )
« あめんぼ       早春蛾 »