| | トラックバック(0)
三股町 田上

夕方の散歩は10日ぶりとあって、チョロはとても興奮していた。
チョロP2290285.jpgここは、トノサマバッタ街道。野焼きのあとをゆっくり歩いた。チョロはカメラを向けると必ず、顔をそむける。恥ずかしがりやなのだ。

我が家の林を南の方角から眺めてみた。
チョロP2290277.jpg画面左に黒々と聳える杉から、右はしにちょこんと見える白い立て看板までが、敷地。
見えている部分は、まだササと竹やぶが放置されたままで、歩くこともままならない。いづれ手入れしたいところだ。

さて、昨日は四国・松山から大分市へ移動。八幡浜港から宇和島フェリーで別府まで渡った。以前からこの航路を使ってみたかった。船内で昼食をと期待していたが、冷蔵した弁当しかなく、かなり侘しいものがあった。冷たいじゃこ天弁当、500円也。そうとわかっていたなら、八幡浜港で弁当を買っておけば良かった。
宇和島フェリーの船内には食堂がない。別府行きだけでなく、臼杵行きでも同じ。オレンジフェリーなら軽食だが、うどんとカレー、サンドイッチなどある。これが結構、美味い!
別府P2280255.jpg
別府湾には、大型フェリーのサンフラワーが停泊していた。大阪と別府を結ぶ航路のようだ。

別府P2280256.jpg船旅はゴロゴロしながら読書できるのがいい。ただ、昨日は団体客が決められた枡席から溢れてきて、そのうるさいこと!「今日は空いているから、皆さん好きな枡へ移動してもいいですよ」とバスガイドの姉ちゃんが大声で言ってた。  背中で思い切り「来るなよ!」と言ってみたが、まったく通じなかった。

« マエアカスカシノメイガ       早春蛾〜トビモンオオエダシャク »