マエアカスカシノメイガ

| | トラックバック(0)
東京都 新宿御苑

昨日は午前中から都内で打ち合わせ。最初の打ち合わせを終えて次の出版社まで移動する途中、新宿御苑の外側にある遊歩道を歩いてみた。
「虫のしわざ」探しでは、チャドクガ幼虫の暴食痕、柑橘の葉に残ったアゲハ類の食痕くらいだった。柑橘の近くで越冬蛹を探していたら、マエアカスカシノメイガ、が鉄柵に静止していた。とても新鮮な個体だ。

マエアカスカシノメイガP2260251.jpg
本種は通年、発生しているようで、冬期にもこうして成虫が見られる。

今回の東京滞在では、打ち合わせを目一杯詰め込んだので書店を巡る時間は1時間半しかなかったが、新宿、紀伊国屋書店にだけ行ってみた。自分の知らなかった本を実際に手にして開いてみることは、たいへん刺激になったと思う。荷物になるので、買ったのは岩波新書を1冊だけ。

さて、今日は、松山に移動。

« ヤママユの繭殻に、しわざ、あり       »