新著紹介

| | トラックバック(0)
岩崎書店の「よみきかせ いきもの しゃしんえほん」シリーズの21、27巻となる、

「うまれたよ!ホタル」、「うまれたよ!ボウフラ」 は、仙台在住の昆虫写真家、中瀬潤さんの最新刊本。

ボウフラとホタル.JPG
ボウフラは、ヒトスジシマカを、ホタルは、ゲンジボタルが主役となっており、卵から育っていく様子を描いている。

先月、仙台での撮影では中瀬さんにフィールドを案内していただいた。振り返れば、中瀬さんと初めてお会いしたのは、平凡社の月刊「アニマ」が休刊になった頃で、「アニマを考える会」だったかそういう会合の場であったから、23年前のことだ。お互い同業者ということで、情報交換などさせていただくことも多く、今回の2冊の本の撮影ウラ話なども、参考になることがいっぱいあった。

私が同じテーマで本を作るとしたら、どう構成するだろうか、どう撮影しただろうか、などと思い描いてみないでもないが、実際に自分の目で観察を始めない限り、机上の空論に過ぎない。
« ツマキチョウ、コナラの芽吹き       イシガケチョウの卵 »