フクラスズメ、始動

| | トラックバック(0)
三股町 田上

昨日の激しい風雨で、玄関先に置いてあった鉢植えがひっくり返っていた。長靴もたっぷりと雨水を溜めていたので、今日は日干しをしたり、玄関先の掃き掃除が朝一番の仕事になった。

庭ではジャコウアゲハ、クロアゲハ♂、カラスアゲハ、アゲハの舞う姿があった。

午後6時半、遅めの犬の散歩に出た。
谷津田IMG_3186.JPGどこを見渡してもすっかり緑色が濃くなった。画面奥の杉伐採の丘は、先日、植林作業が入っていた。また杉山になるのだろうが、伐採は40年後になるだろう。その頃、私はこの世にいない。
IMG_3189.JPG
フクラスズメIMG_3180.JPG

畦道ではカラムシが目立ち始めた。それを待っていたかのように、フクラスズメ幼虫がさっそく葉を食べていた。この時期、彼らが残すしわざは、まだおとなしい。

夕暮れIMG_3192.JPG霧島山は霞んでいて、綺麗な夕焼けにはならなかった。

今日は都城市の「シティエフエム都城」で番組の収録があった。
毎週金曜日の18:00〜放送している、「WAKUWAKUTOKIMEKIきりくら」のゲストとして出演。
放送は来月、5月6日の予定。

放送時間は10分と聞いていたが、あっという間に終わってしまい、しゃべり足りなかった。
ま、講演では1時間以上話しているのだから、それも無理は無い。




« 夏日       今日の「しわざ」の主は? »