新刊本「むしこぶ みつけた」

| | トラックバック(0)
三股町 田上

今月、12日配本予定の「むしこぶ みつけた」(ポプラ社:ふしぎいっぱい写真絵本)

むしこぶ表紙.JPG本書には虫の姿はあまり登場しない。虫コブにはどんな形や色のものがあるのか、そして虫コブは「虫のしわざ」であることを、まずは知って欲しいと思う。

虫コブの生態は複雑で、これを掘り下げて紹介する絵本を作るには、私の観察不足で、まだまだ先のことになるが、いつかはそれを実現したい。
こどもたちに不思議な虫コブの存在に気付いてもらって、少しでも自然への興味を抱くきっかけの一つになれば、とも願っている。もちろん、お母さんやお父さん、も一緒に。

雨が止んだ寸暇、犬の散歩に出てみれば、カラムシには、ラミーカミキリ(♂)が、
ラミーカミキリP5080030.jpg
イタドリには、キボシツツハムシ、がいた。
キボシツツハムシP5080023.jpg ( 写真: OLYMPUS  TG-3  )

今朝は地区の公民館で一斉清掃があった。午前5時半起床、6時に作業開始。小雨が降っていたが作業は予定通り。草刈り機を背負って参加。草むらで休む、ヤマサナエがいた。生憎、カメラは持っていなかった。






« カレハガ、コガタコガネグモ       ミミズク幼虫、羽化間近の様子 »