ビニールハウス、ふたたび

| | トラックバック(0)
三股町 田上

夜は獲物探しに出掛けるようだ。
どんな獲物にありつけているのか、見てみたいものだ。

夜の狩りを終えて戻ってから、昨日とは少し離れた位置に新しい部屋を拵え引っ越ししていた。

ビニールハウスIMG_0654.JPG今日のお家は、大きく半円形に切り取った部分を折り重ねていた。
彼らは大アゴをハサミのごとく器用に使い、なおかつ糸も吐いて、縫製の達人いや達虫なのだ。
よく見ると、切り抜き痕が漫画の台詞の吹き出し型になっているが、円を描いて切るうちに、角度を誤ったのだろう。途中で引き返して修正している。
コロギス類は見事な切断作業を行なうが、しばしば、目測?を誤ることもある。
弘法も筆の誤り、ということだろう。

このハネナシコロギスにとって、私が放置したビニール袋が、空間に展開した複数の葉っぱの集合体に写っているのではないだろうか。

ビニール袋を使った営巣実験をやってみようと、ずっと以前に思ったこともあるが、ハネナシコロギスの方が先を越してしまった。

「ほら、こうするんだよ!」という声が聞こえたような、、、、。

« ビニールハウスがお気に入り       サツマイモの花 »