台風18号、通過する

| | トラックバック(0)
昨夜から今朝にかけて雨脚が強く雷も鳴っていたが、日が昇ってからは雨も風もさほどではなかった。
チョロは昨年と同様、玄関に自主的に非難してきた。

台風が鹿児島に上陸して、これからいよいよ来るぞ!と準備万端備えていたが、
なんだか肩すかしとなった。
風が強く吹き荒れたのは、束の間。


クロアゲハIMG_8021.JPGアカメガシワが風に激しく煽られている。
アカギカメムシたちは、大丈夫だろうか?

雨が止んだおりには、庭の低い位置を無数のウスバキトンボが群れ飛んでいた。
ヒガンバナには、アゲハ類やキチョウも来ていた。


クロアゲハIMG_8017.JPG
午後5時過ぎ。晴れ間も出て来た。
待ってました!とばかり、羽化しているアカギカメムシがいた。
クロアゲハIMG_8023.JPG
群れていた成虫や幼虫は分散していたが、あちこちで2、3頭が寄り添っていた。幼虫は2頭しか見つからず、ほとんどが羽化を終えたようだ。

クヌギの樹液レストランはいつも通りにオオスズメバチで賑わっていたが、
今日はゴマダラチョウの姿もあった。
クロアゲハIMG_8073.JPG
ダイミョウチクで、シロヘリカメムシを確認。
« 嵐の前の静けさ       台風一過 »