71匹のゴマダラチョウ幼虫たち

| | トラックバック(0)
先日、12日に紹介したゴマダラチョウの幼虫71匹。

用事があって近くを通ったのでちょっと覗いてみた。

小さなエノキの葉っぱはさらに落ちて、残っている葉はわずか。

それでも葉っぱ一枚に一匹、というナワバリ根性?が強いためか、一枚に複数個体が

寄り添うなどということは決してない。まさに住居不足の状態。

葉っぱにのっかれない幼虫はあちこちの枝で休んでいた。

ごまだら1.JPGまだ3令の幼虫も2匹残っていた↓

3令幼虫ごまだら.JPG今日、あらためて幼虫の数を数えてみたら60匹前後であった。少し減っているが

それも当然のことだろう。

これだけ密度が濃いと寄生率も高くなるだろうと思う。

それでよく見みると、ほとんどの幼虫の体表面には寄生バエの卵が

産み付けられていた。

寄生されたゴマダラ.JPGいづれ地上に降りるときが来ても、公園の花壇でもあり落ち葉がたんまり残されるとは

考えにくい。越冬場所に潜り込めず、命を落とす者も出てくるだろう。

万一、越冬できたとしても寄生バエに冒されている可能性も高い。



« スミナガシの冬支度とツマグロキチョウ       スミナガシ、ヒラタクワガタ、トノサマバッタ »