モズのはやにえ

| | トラックバック(0)
ここ数日、暖かい日が続いたので、西隣のクリ林に降りてみた。

きっとモズの「はやにえ」が見られるはずで、しかも新鮮であろうと思った。

予想は適中して、クリとウメの枝に、トノサマバッタの「はやにえ」が立っていた。

いづれもつい最近、立てられたものとわかる。

はやにえIMG_7810.JPG
はやにえIMG_7821.JPG
さらに、モズのお気に入りの場所を覗いてみれば、ペレット2個と、数匹分と思われる

トノサマバッタの残骸が、散乱していた。

モズのペレットIMG_7826.JPG畑の隅に古タイヤを数段積んでおり、その中央に短い丸太が転がしてある。

その丸太の角がモズの止まり場になっている。タイヤには白い糞がいっぱい落ちていた。

かなりの数のトノサマバッタが、ここでモズによって食べられたのだろう。

一本だけ、タイワンクツワムシの後ろ足もあった。

モズの見張り場所でもあり、食事場でもあるこのようなポイントを見て回れば、

モズの生活を推察できるのである。

( 写真:    Canon EOS Kiss X6i     EF-S60mm f/2.8 Macro USM 270EXⅡ )
« キタテハ       白銀蝶 »