丸くなる

| | トラックバック(0)
越冬中、ほとんど食事は摂らない。林の下生えのササの葉裏に潜んでいる。

クロヒカゲ幼虫IMG_7974.JPG
丁寧に葉をめくって探したつもりだが、クロヒカゲの幼虫は丸くなって、地面に落っこちた。

幸いすぐにその姿を見つけることができた。 ちょっとした振動には、敏感なのだ。

一旦、擬死状態になるとなかなか動いてはくれない。 そっと落ち葉布団をかけておいた。

夕方の散歩で毎日、出会う、ご婦人お二人。  近所の顔見知りの方達だ。

いつもの柿の木を通り過ぎて行った。 最近、散歩コースが変更になって私と交差する

タイミングが少なくなった。

散歩IMG_7987.JPG仲の良いお二人は、歩きながらずっと話が途切れない。 遠くからでも聞こえる元気な会話。

毎日なのによく話題が尽きないものだと、私には不思議に思えてならない。

( 写真:   Canon EOS Kiss X6i     EF-S60mm f/2.8 Macro USM )



« 死んでまた生きる       「食べて始まる食卓のホネ探検」 »