今が旬のアカガエル

| | トラックバック(0)
熊本市から戻り着いたのが、午後2時頃だった。

片道2時間半程度だが、高速道路の運転で日帰りはちょっと疲れた。 

出掛けるときは雨だったが、戻る頃にはすっかり青空になった。

庭ではアカガエルの清々しい鳴き声がしていた。 4匹のオスが集まって競い?鳴きしていた。

ヤマアカガエル♂701A0585.JPG 雨もたっぷり降ったことだし、そろそろ産卵したかな?、と池を覗き込んでみたら、

やはりあった。 一卵塊だけだが。

たまご701A0604.JPGそういえば、先週には、シジュウカラの番が巣箱の偵察に来ていた。

巣箱をめぐって、スズメ夫婦との睨み合いがしばらくあったが、

もう一番のシジュウカラも加わって、えらい騒ぎになっていた。

「巣箱を増設せよ!」と、せがまれているように感じるのは、私だけだろう。

(写真:  Canon EOS 5D Mark III  EF70-300mm f/4-5.6L IS USM

                          EF100mm f/2.8L Macro IS USM )



« 糸を紡ぐ、アオムシサムライコマユバチ       卵割 »