イノシシ対策

| | トラックバック(0)
朝、田んぼの用水路を見回ってみた。オニヤンマの羽化は連日、続いている。

谷津田の一番奥の田んぼには、ネットが張り巡らされていた。

IMG_3083.JPG
田植えを終えた時点でこうして網を張るというのも、じつは写真画面奥の

田んぼは昨年の秋、イノシシに全部食べられてしまったからだ。神経質にならざるを

得ない。自分の田んぼは自分で守るしかない。

山に近い場所ほど、つまり谷津田の奥ほど被害を受けやすい。

昨年、稲の実りが壊滅し、収穫できなかったその田んぼの持ち主の方と話をしたが、

稲作も他の作物にしても、耕作放棄するとおっしゃっていた。

「イノシシには、かなわんがネ」

さて、昨日いただいた(物々交換)スモモを漬け込んだ。

IMG_3089.JPG
スモモの果実酒は初めてなので、20度と35度のリカー酒で試してみた。

« スモモ       新刊本のお知らせ »