暑いのが好きです

| | トラックバック(0)
つい先日、朝食をとっていると、エノキの樹上を舞うタマムシが

窓から見えた。 「今年も、タマムシが多いなあ」

本日午後2時、灼熱を浴びながらタマムシが青空のなか飛び回っていた。

林の天井を見下ろしながら、梢スレスレに舞う気分とはどんなものだろう?

タマムシ飛翔IMG_4345.JPG
小さいけれど、わかるでしょう? 体を前方に少し傾け、ジェット機の翼のごとく

広げた前羽とか。 高度はだいたい8〜10メートル辺りだろう。

枝先を舐めるように舞うのは、雌雄のどちらだろう。

ふとクヌギ材置き場に目を移すと、産卵中のメスがいた。

そのメスを撮影していると、また別のメスがやってきた。 ブオオオオオオ〜ン。

タマムシIMG_4333.JPG
これだけサイズがあると羽音も迫力たっぷりだ。

私が通っていた松山市立城東中学校(現在は無い)の校門近くには、エノキがあった。

中学校は松山城の麓に近い場所にあったが、つまり鬱蒼と繁る照葉樹林の縁に

あって、昆虫も多かったと思う。校門のエノキでは、何頭ものタマムシが

ひしめくように舞っていた。

数年前、中学校の跡地を訪れてみたが、そこは城跡を再現した観光地になっており

中学校の面影は、ぽつんと残された小さな石碑だけだった。 じつに残念だ。



« 写真展は今月、23日まで。       クツワムシ、鳴く »