ニホンウナギ

| | トラックバック(0)
同じ地区のHさん宅に用事があって伺った。

「お茶でも飲んでってよ」と勧められるまま、土間の椅子に座った。

ちょうど鶏のエサをやっている最中で、産みたての卵も一個あった。

富士山の水で入れたお茶をいただく。

ロボットみたいな真っ白の給水器が突っ立っていて、

赤いスイッチを押すと急須にお湯が落ちた。

富士山の水は、20ℓでなんと3700円もするそうだ。

「これねえ、この器械はリース。そのうち自分のもんになるけどなあ。

水が高いよ〜、富士の水以外、入らんようになっとる。ちゃっかりしとるわ」

たしかにいただいたお茶は美味しかったが。

土間のすぐ外、

幅90センチの水槽の底には、どでかいニホンウナギが寝そべっている。

「一昨日、近くの川で釣ったやつよ。穴からなかなか出んでねえ、

引っ張り出すのにエラい苦労したよお〜!」

「昨夜はお客さんが来たもんで、別の一尾を蒲焼きにしたけんど、旨かったよお〜!

網で焼いてはダメ!油が垂れて黒こげになるから。蒸し焼きにしてから炙るといいよ」

「おおそういえば、新開さんとこの山、そろそろハチが来とらん?今年も蜂の巣

採らんとなあ」

Hさんご夫婦としばらく歓談してから、うちに戻った。

「遅かったじゃない。お菓子、届けるだけで何してたの?」嫁さん

「お茶をよばれていたんだよ。

それよりさあ、でっかいウナギがいたよ!Hさんが釣ったんだって。

あれ蒲焼きにしたら、旨いだろうねえ!」私

「え〜!だったらそのウナギ、もらってきてよ!」嫁さん

ナツグミの根際ちかくに、ツクツクボウシの羽化殻がたくさんあった。

ツクツクボウシ15A_6738.JPG
ほとんどが、地面から30センチ以下の草につかまって羽化している。

なかには、どうやら逆さまで羽化したのもいるようだ。

昨日、23日土曜日で、三股町文化会館ホールで開催していた写真展も終了。

午後4時半から役場の方々が加勢してくれて、一気に撤収作業を終えた。

埼玉県からはるばる訪れていただいたKさん。

初対面なのに、撤収作業を手伝っていただき、

うちに戻って倉庫への回収作業まで付き合っていただいた。

ありがとうございました。

めったにない機会なので、都城駅そばの居酒屋で乾杯した。

仕上げに立ち寄った、四川ラーメン、初めての店だったがけっこう美味しかった。





«       ツマグロオオヨコバイ、羽化時期を迎える »