宮崎は、冷たい雨のなか

| | トラックバック(0)
与那国島、最終日は林道をあちこち回ってみた。

来春に予定している撮影のための下見である。

今にも雨が降りそうだったが、午前11時には激しい雨になって、ついに退散。

島内に食堂は少なく混むので、早めの昼食とした。

昨日と同じ、漁協にある食堂に入ってみた。

昨日は魚フライ定食にしたので、今日は琉球ソバにした。

単品で注文しても、刺身が付く。魚の名前は忘れたが、とろけるような

柔らかい刺身で、美味しかった。 写真は 大盛りで、700円。

琉球そばPC190162.jpg

並は500円だが、大盛りといってもそれほど大盛りではないので、大盛りが並盛り程度で、

並は小といったところだ。店のおばさんもそう説明してくれたので、大盛りにしたわけ。

つゆは薄めであっさりしている。

クチナシの実でイワカワシジミ幼虫の食痕穴を見つけた。

イワカワシジミPC190150.jpg
割ってみると、一つだけ、イワカワシジミの前蛹が入っていた。

他からはハネナシコロギスが飛び出してきたり、空っぽのものがほとんど。

イワカワシジミPC190154.jpg虫の姿はほとんどなかったが、ミヤコキンカメムシの姿はときどき見かけた。

ミヤコキンカメムシIMG_9205.jpg与那国島から石垣島、そして那覇から鹿児島と、飛行機を乗り継いで我が家に帰りついたのは

午後10時45分。

那覇から鹿児島行きの時刻表を見間違えて予約してしまい、那覇で待ち時間が2時間も

あった。本来なら1時間待ちで済んだのだが、、、、。

与那国島では「もすらのたまご」という民宿に泊まった。

なんでもセルフサービスの民宿だが、レンタカーもここで借りれるし、対応は親切だった。

ここに決めたのは料金のこともあるが、「モスラ」というネーミングによる。

どうせ夜は居酒屋に行くしね。

しかし、美味しい二食付きで料金も安い民宿がある、とも現地で教わったので、

次回はそちらにも心惹かれるものがある。

鹿児島空港から車で戻る途中、雨になった。 



« アヤミハビルに会う       よなかま図鑑 »