クヌギの太枝を切る

| | トラックバック(0)
昨年2月に枝を切り詰めたクヌギ。大きくなり過ぎて、

隣の畑の方からもクレームがあったし、

いづれにせよ萌芽更新はしておきたかった、クヌギである。

定点観察していた枝があり、そこを残すことでいびつな格好になっていた。

首つり用の枝にも見えて、気になっていた。いやブランコでも吊るせそうだった。

今日はようやく、その太枝を切り落とした。 画面奥に見える山容は霧島山。

クヌギP1180002.jpgまず梯子の右よりで切断した。さほどの高所ではないが、枝にまたがってチェンソーを扱う

のは初めてだったので、慎重になった。

 このクヌギは斜面にあるので、切断した枝が画面奥の畑に

落ちてしまうこともじゅうぶん予測できた。そこで、ロープを掛けて、次男に引っ張ってもらった。

が、枝の重量はかなりあって、引っ張るもなにも、そんなのにはおかまいなく、

あっさりそのまま落下した。重量は100キロ以上あっただろう。

しかし、枝は斜面ギリギリのところで停まり、畑には落ちなかった。

無数に伸びた枝がブレーキになったようだ。

「オレが引っ張っても意味なかったよ。」とは次男。

さらに枝の付け根のところでも切断するつもりだったが、バランスは良くなったので、

切断は一カ所のみとした。 これで首つり枝という悪い印象は払拭できたかと思う。

クヌギP1180018.jpg切断した太枝は、細かく分断して運び上げた。切り分けても太いので、かなり重い。

腰を痛めないよう、しっかりふんばって運んだ。

切断面にはミヤマカミキリ幼虫のでっかい穿孔痕があった。

今日は三股町内で一斉、野焼きが行われたが、

昨日、クワエダシャク幼虫を救出したクワは、焼かれることなく無事に残っていた。

畑の持ち主の方が体調でも悪くされたのだろうか、その一帯、火入れがなかったのである。

とはいえ、いづれ火入れされる可能性はある。
« クワエダシャク幼虫の引っ越し       センダンの種子 »