ヨツボシアトキリゴミムシ属の一種?

| | トラックバック(0)
ヨツボシアトキリゴミムシ属 Dolichoctis の仲間だろうか?

立ち枯れた樹皮下でいくつも見つかる。

_MG_9664.JPGゴミムシ類は識別の難しい酷似種が多い。

午前中、地元の小学校で昆虫のお話をした。

うちの子供たちが卒業した学校でもある。

全校生徒数、70数名ほどだが、私はこうした小規模の学校のほうが好きである。

小さい学校のためか、各教室に暖房は石油ストーブが一基置かれているだけで、

かなり寒かった。とんでもなく寒いのでおそらく血圧もグングン上がったことだろう。

でも、子供達はいたって元気であった。

室内での講演と思い、厚着してなかったのが失敗。

教室の隅で、ガタガタ震えていた。

私は重ね着が嫌いなので、余程のことがない限り薄着で暮らしている。

が、強がりにも限度がある。

私なんぞは、もうあきらかにジジイなんだなあ、とつくづく感じた。

時間は45分間。

お話を聴いてもらったのは、3年生と4年生、合わせて22名。

子供達の反応は見ていてよくわかる。

お話をしていて、とても楽しかった。



« センダンの種子       イチモンジカメムシ♂ »