北九州のフィールドへ

| | トラックバック(0)
高速九州道をひたすら北上すること、3時間40分。休憩をこまめにとれば4時間は掛かる。車の座席に座った途端、座骨神経痛の痛みが始まり、もだえるようにして運転。そのせいか時間が経つのが速く感じて、救われた面もある。痛みを緩和しようと自然に腰がピンと伸びたままになる。熊本県の山並みはシイ・カシ類の花盛りで目に眩しいほど素晴らしかった。残念ながら運転中にて撮影は出来ず。同乗者がいてくれたらなあ、と思う。熊本県を抜けるころ、ようやく痛みはやわらいだ。
サトキマダラヒカゲ_MG_6742.JPG写真は先日、庭で撮影したサトキマダラヒカゲ。今日の記事とは関係ないが、ともかく花も虫もどんどん春の進行を告げて止まない。

今回の北九州のフィールドでは、主に二つの目的がある。まあ、まずまずの出足かな。せっかくだらもう少し、あちこち周りたいとろだが、家で飼育している虫や、撮影中の仕事もあるので、せいぜい2泊が限界だ。今朝も出発の間際まで撮影していた。思うに、数冊の本の仕事が並行して進んでいる。季節の進行を気遣いながら、全部の仕事をこなすのは、なかなかキツい。だから、これまで年に一冊と決めてきた。キツいな、と思う一方、楽しい。
だから、仕事のやり方にも工夫がいる。忙しいからといって、寝る時間を減らすわけにはいかない。以前ならカメラに張り付いてやった撮影も、自動撮影に切り替えて、体への負担を減らしたりしている。酒もほどほどに、飲みたいしね。

« 帰ってきた、ジャコウアゲハ       北九州、二日目 »