リンゴドクガ幼虫、繭作りの準備に入る

| | トラックバック(0)
三股町 田上

午前6時45分。今朝も濃い霧に包まれて一日が始まった。
朝霧IMG_1581.JPG2ヶ月前から続いている杉伐採作業も、ようやく終盤に入ったようだ。今日は道沿いの杉の伐採が進んでいた。これまでは壁になって作業現場を隠していたが、チェンソーを扱うおじさんも杉を支える重機も、丸見えになった。

杉伐採作業IMG_1583.JPG
ここまで伐採が進むと、中途半端に残された杉が気になる。それと運び出される杉材はいいとして、細い幹や削ぎ落とされた小枝などは放置されたままになるそうだ。地主の方々がいづれ薪などに回収するにしても、かなりの量なので片付くまでには相当時間が掛かるように思う。伐採のあと一気に繁茂する植物たちの姿は想像がつくけれど、この丘を有効利用しようという計画は今のところ聞いていない。もしも私に財力があれば、ここを借り上げて、クヌギ・コナラ林にしてみたいと思うがそれは叶わぬ夢に過ぎない。

庭のクヌギで、昨日、リンゴドクガ幼虫は3枚の葉っぱを綴り合わせて、お籠りした。
したけれど、まだ営繭は始まっていない。
リンゴドクガ幼虫701A9398.JPG

« キタテハ秋型、そして今取り組んでいる仕事       クワコ♂ »