カラスザンショウの実

| | トラックバック(0)
三股町 田上

今朝も濃い霧で、霧がようやくはれ始めたのは午前7時半以降だった。
霧の朝701A9877.JPG昨日に引き続き、今日も気温は上がり室内では20度C以上あった。
タテハモドキIMG_1856.JPG

タテハモドキが、どこからかフラリと庭に現れた。

カラスザンショウの実には、ヒヨドリをはじめ野鳥たちが訪れている。高い梢から落ちてきた実。黒い種子を食べているんだなあ。いい香りがする。
カラスザンショウの実701A9897.JPGアカメガシワの黄葉も、ポツリ、ポツリ。

アカメガシワIMG_0081.JPG
『海の祭礼』吉村昭を、一昨日、ようやく読み終えた。ペリーが来航して締結した条約の中で、アメリカの捕鯨船の給水や石炭の補給港を開港せよ、というのが大きな項目としてあった。当時の幕府は苦渋の選択を強いられたわけだ。ところがその直後、アメリカでは石油掘削が発展し、クジラ油が石油に置き換わり、捕鯨業が消滅してしまうという、大変革が生じていた。渋々、開港したにも関わらず、港に寄港する捕鯨船は皆無という、とんでもなく皮肉な結末が待っていたのだ。アメリカさんには、ほんと、ずっと翻弄されている、ニッポンですな。



« エノキタケ?       逆さま産卵 »