雪の中の狩り

| | トラックバック(0)
三股町 長田

午前中、晴れ間もあったが、やがて小雪が舞い始め、あっという間に辺り一面真っ白になった。
積雪IMG_2437.JPGこういう日には、モズの餌探しもさぞかし大変だろうなあ、と思いたくなる。彼らは何がしか糧を得ないと飢え死にする。我々人間みたいに喰いだめは効かないから、今日はめし抜きで辛抱、とはいかない。興味津々で、そのモズを観察してみた。窓越しにモズのメスの様子を見ていると、しきりと地面を見下ろしていた。懸命に獲物を探していることがわかる。と、そのうち地面へと飛び降りた。獲物を捕らえて同じ枝に戻ったその嘴には、ムカデのご馳走が。
モズ♀狩りIMG_1286.JPGムカデはよく、はやにえに立てられているが、今朝は躊躇することなくパクリと飲み込んだ。好き嫌いは言っておられないのだろう。腹を肥やさねば。
このあと、ほぼ同じ場所で別の獲物を捕らえた。パソコン画面で確認してみると、なんとイモリであった。かなり小さい個体で肉眼では判別できなかったのだが、飲み込むまでしきりと枝に打ち付けていた。なるほど、一気に飲み込むには獲物が頑丈過ぎたか?

モズの写真はEOS70DにEFs55-250mmズームレンズを使用。かなりトリミングしてあるが、ピクセル等倍でもしっかりした画像。このレンズはプラマウントでいかにもチープだし、長年酷使できるレンズではなさそうだが、ブレ防止機能搭載、しかも最短距離も短く、昆虫撮影には申し分ない。35ミリ判換算で400ミリ望遠となる。機材を極力切り詰めたいときなどには、迷うこと無くこのレンズを選ぶ。
« 「虫のしわざ観察ガイド」       コガネグモ幼体 »