早春蛾〜イボタガ

| | トラックバック(0)
三股町 田上 

昨夜のこと、仕事部屋の外灯にイボタガの♂が飛来していた。夜中は雨が降っていたので、今朝になって撮影した。カメラを構えて近づくと、こちらの様子を察したイボタガは、翅を大きく拡げて威嚇する。

イボタガIMG_2108.JPG体を捻りながら、目玉模様をこちらへと向ける。

本日の気温は25度を超え、車も窓を全開して走行。こんなのは久しぶりのことだ。
午前中、まずは確定申告の書類提出を終えてから、都城市神柱公園へ。
エノキやサクラの幹に貼りついた、ナンブキノカワガの繭を少し観察。ヨコヅナサシガメ幼虫も元気に徘徊していた。公園の東屋で休んでいると、スズメが次々と集まってきた。かなり人慣れしている。というか、餌を期待して、寄ってきたのだろう。おそらくは、餌を与える人がいるに違いない。街中の公園であるから、人の出入りも多い。こういった場所では、野鳥や野良猫に餌を与える光景は珍しくない。

スズメIMG_2800.JPG
このあと、記事内容の続きを書き込んでいたのだが、なぜか全部消えてしまった。そろそろ、ブログの見直しも必要かと思う。さすがにもう一度書き込む気力が失せてしまった。また、明日、あらためて書きます。
« スタジオ撮影の極意とは       お知らせ〜新刊本 »