風景写真

| | トラックバック(0)
鹿児島県 曽於市

気持ちよく晴れたので、気になっているフィールドに出掛けた。
山積したデスクワークもあるのだけど、、、、、。

昼食は弁当を拵えた。

弁当PB220006.jpgコンビニ弁当はできるけ避けたい。ゴミも一杯出るしね。
写真の弁当箱は、30年近く使っている。今どき、こんな金属留めのタイプはないだろう。

弁当PB220004.jpgタブノキかな。大きい。
財部IMG_6003.JPG
財部IMG_6019.JPG渓流沿いに歩いてみた。

財部IMG_6038.JPG
財部IMG_6108.JPG
アカメガシワの幼木も黄葉。
スダジイの立ち枯れにキノコが並んでいた。もう終わりかけ。種名はわからない。
まだ元気な傘には、ショウジョウバエ類がたかっていた。
サルオガセが、輝いていた。
財部IMG_6083.JPG財部IMG_6075.JPG財部IMG_6135.JPG
カメラを携えていると、紅葉の鑑賞と撮影に来た人、と思われるようで、今日はお二人の方から、話し掛けられた。私もお仲間になって、にこやかに語る。しかし、心のなかでは「紅葉はまあ、どうでもいいのだけど、、、」とつぶやいていた。

去年だったか、風景撮影をされているカメラマンの方から、その方が出会ったある虫のことを尋ねられた。聞いているうちにそれが、オオミズアオであると判った。カメラマンの方は、蛾なのか蝶なのか判らないが水色の綺麗な姿だったとおっしゃる。それでオオミズアオのことを説明してみたら、その方は「名前などはどうでもいいんです。蛾か蝶かわかればそれでいいんです」とおっしゃって終わりになった。

興味を持ちたくない、と遮断するのもありか、と。風景にはぞっこんだが、虫などはどうでもいいという、ことらしい。というか、できればのめりこみたくない世界と決められているのかもしれない。

« ヨモギハムシ       カメムシの本の紹介 »