はやにえ、今日も

| | トラックバック(0)
三股町 田上

畦にポツンとあるハルニレ。小枝のはやにえは、トノサマバッタの幼虫だった。
ここも、はやにえスポットの一つだ。

はやにえP1070009.jpg体は柔らかく新鮮。餌食になったのは今日かもしれない。

三股町では、トノサマバッタの越冬ステージは卵、幼虫、成虫、と様々。

今日は夜間が雨のため、地区の「おねっこ祭り」は月曜日に延期となった。

(写真:OLYMPUS TG-4)

昨年の暮れから、けものの撮影の準備を始めた。
撮影場所は、うちの雑木林だ。

無人撮影用のカメラハウジングは20年も前のもので、フィルムカメラ用。カメラはNikonのF3を使っていた。さすがにこれは流用できないので、デジタルカメラ用に新規のハウジングを作った。
とは言っても、これもEOS-1RSの防音ハウジングに使っていたものを改造した。
昔、ベランダの餌台に来る野鳥の撮影に使ったハウジングだが、かなり手を加える必要があった。今日はその工作に掛かり切りとなった。

カメラのテストを昨年から玄関でずっと行っていたら、嫁さんが嬉しそうに見ているのに気付いた。けものの撮影に備えていると知ったからのようだ。昆虫の撮影には全く興味を示さないのに、対象が獣あるいは、鳥になると態度が一変するのは、ずっと以前から不思議に感じていた。いや、一般の感覚からすればそれが普通なのかも知れない。

昨日見つけたホンドギツネの死骸を見に行く、と言ったら「私も行く!」と付いて来た。



« ホンドギツネの死       雨のち晴れ »