モズ跳ね、そしてネコ歩く

| | トラックバック(0)
三股町 田上

うちの近所ではモズの生息密度が低いので、遭遇頻度は低い。もっともここのところフィールド歩きの時間が極めて少ないこともある。せいぜい、夕方の犬の散歩程度だ。

だからその僅かな時間の中で、久しぶりにモズのオスと出会えて、ちょっと嬉しかった。

正面からの姿は新幹線のゼロ系のフォルムを思わせる。(シャッター速度:1/1600)

モズIMG_7251.JPG
モズIMG_7253.JPG畑の回りを忙しなく移動していたので、飛び立つ瞬間を狙って撮影してみた。(シャッター速度:1/8000)
モズの写真はいづれもトリミングしている。

        (写真:EOS-80D  EF70-300mm F4-5.6L IS USM )


自動撮影カメラには何も写っていない日がほとんどだが、昨日はネコの新顔が登場した。
メスのシャム猫のようだ。尻取りで命名した名前は、「ラム」。

ラムIMG_1106.JPG
でっぷりとしたこの体型、身籠っているのだろうか?
オスの「メラ」もたまにやって来る。


メラIMG_7250.JPG
今のところ、うちの林に遊びに来ているのは、「トメ」、「メラ」、「ラム」の、3匹のようである。
« 新刊本のお知らせ〜『里山のヤママユ』       アオモンツノカメムシ、ふ化シーン »